 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

偶然から撮れた写真 

20060226201934.jpg


何度か登場している、愛用のMac。
実は暗いところではキーボードの文字が光ります(^^V
これもこの機種を選んだ理由のひとつで、
夜寝る前などに部屋の照明を消してからでもキーが打ててなかなか重宝してます。
本来は、プロユースでプレゼンテーション時に利用する想定らしいですが(^^;

今日はジムにしかいかなかったので写真撮ってないし、
この機能をふと撮ってみようと思い立ちました。
そう、考える前に撮れ!!

ということで、いろいろと夜の部屋でシャッタスピード、絞りとかを試してまして、
偶然ブレブレ写真が撮れたんです。
んっ?結構面白いかも(^^/
そこからまた何度か撮ってみて、これっと思ったのがこの写真です。

MとかNの文字が連なって伸びてます。
人間の目には絶対にこのようには写らない、写真ならではないかと思います。
ひとつ自分の引き出しが増えた気がします(^^V

ほんとにひかりって奥が深いですね。


Powered by EOS-1D MarkII N & EF24-70mm F2.8L USM (RAW,ISO1000,F3.5,0.4s,AF)
[ 2006/02/26 20:36 ] 写真 | TB(0) | CM(3)

串もの 

20060226094928.jpg


この写真、ずばり何だと思います?
肉の串焼きに見えてしまう方もいるでしょう。
残念ながら、不正解(^^;

正解は、ぬれおかきでした。
おかきが少しやわらかいというなんとも不思議な食感。
以前にも食べたことはあったのですが、七味をかけたものは初めて。
結構好きですね。

機会があったらぜひ食べてみてくださいね(^^/


Powered by EOS-1D MarkII N & EF24-70mm F2.8L USM (RAW,ISO100,F5.6,1/160,AF)
[ 2006/02/26 10:02 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

冬を越えて 

20060224235319.jpg


秋には赤だったのかな?それとも黄色だったのかな?
たった1枚になった葉、なぜか目に留まった。

(補足)
露出補正を-1 1/3しています。
モノクロへの変換はしていません。


Powered by EOS-1D MarkII N & EF24-70mm F2.8L USM (RAW,ISO100,F5.0,1/6400,-1 1/3,MF)
[ 2006/02/24 23:53 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

以前と同じ被写体を撮ってみる 

_F0N1335-PBG4KEY2.jpg


先日、”はじめての1枚”という記事で愛用しているMacの写真をご紹介しました。
そしてその写真を撮ってから1ヶ月が過ぎました。

今の自分が撮るとどんな写真になるのだろか?
考えるより撮ってみるっ!!、なんて感じで撮ってみたのがこの写真です。

どうしても比較してしまうところですが、結果はどちらの写真もお気に入りです(^^v

”はじめての1枚”は、Mac特有のリンゴマークのキーを強調したくて、絞り開放にしました。(正確にはそれしか思いつかなかった。。。)
今回は少し絞り、リンゴマークの強調を保ちつつまわりのキーを多く写し込み、
光の入り方を意識してアルミの質感を出せるように撮ってみたつもりです。

撮ってみて思ったのは、どちらのほうがいいとかそういうことではなく、
同じ被写体を撮ったのに同じ写真にはならないのだということ。

ひかりの加減など撮影環境の違いはもちろんなのですが、
撮る人がその瞬間にどのようにその被写体をどう伝えたいのか。
それがその一瞬一瞬違うものなんだと思います。


Powered by EOS-1D MarkII N & EF24-70mm F2.8L USM (RAW,ISO800,F4.5,1/640,AF)
[ 2006/02/23 23:36 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

さらにBWL 

_F0N1407-BWL-MidstarCostom.jpg


今日もBWLです(^^V

ビル・ウォールとの出会ってからは、当時ハーレーに乗っていたこともあり、
彼の創りだしたシルバーアクセサリーをお守りとして身に着けてました。
シルバーには着けてみないとわからない不思議な力があると私は思います。
それは言葉には言い表せないのですが、テンションがあがるとでもいうのかな。

そして今現在はこの写真のブレスレットを仕事以外の時には欠かさず着けてます。
BWLでは定番の「MidStar Bracelet」なのですが、
これにもビル・ウォール自身による刻印がしてあります。
”Bill W CUSTOM 1 OF 1”、つまり世界に1つしかないカスタム品ということです。
ほんとこれは宝物ですね(^^w

ちなみに、BWLは芸能人の方も愛用されていて、
加藤晴彦さんは必ずといっていほどBWLのネックレスをしていますよ(^^/
テレビで見られた時に首元をチェックしてみてください。


Powered by EOS-1D MarkII N & EF24-70mm F2.8L USM (RAW,ISO800,f3.2,1/13,AF)
[ 2006/02/22 22:39 ] STUSSY,BWL,P.S. | TB(0) | CM(0)

BWLとの出会い 

_F0N1429-BWL-Fishfook.jpg


2002年の秋、愛馬ハーレー(今は手放しました)に乗って東北へひとり旅にでました。

仙台に「REALDEAL」というショップがあり、通販でヘルメットを買ったりしてたので、
せっかく東北に行くのだからということで立ち寄ろうと思ってたところ、
シルバーアクセサリーの世界で大御所と呼ばれる”ビル・ウォール”本人が来るとのこと。

ビル・ウォールの率いる「ビル・ウォールレザー(BWL)」は、
アメリカ西海岸のマリブにあるシルバーアクセサリーブランドです。
ビル・ウォール自身、海が大好きというか愛してるようで、
彼の作品には海からインスピレーションを受けたものも多いです。

それまでシルバーアクセサリーには全くというほど興味がなかったので、
彼の熱狂的なファンがたくさん集まってきて、
その人たちのすごい盛り上がりに、ようやく彼と彼のブランドのすごさに気づきました。

そしてビル・ウォール本人に会った瞬間、彼の発するオーラに完全にノックアウト(^^;
彼のデザインするシルバーアクセサリーの美しさにまたノックアウト(^^;

もうそうなると抑えられません。。。
BWLの代表作「フィッシュフック」という釣り針をモチーフにしたペンダントと、
「ミュージシャンネックレス」(この写真ではわかりにくい)をお買い上げ(^^/
そして、ビル・ウォール本人自ら”maxie”と刻印してもらってしまいました(^^V

最近このペンダントとネックレスの出番は少なくなったのですが、
シルバーアクセサリーというよりBWLが好きになった原点として今でも宝物です。


Powered by EOS-1D MarkII N & EF24-70mm F2.8L USM (RAW,ISO800,f3.2,1/20,MF)
[ 2006/02/21 23:32 ] STUSSY,BWL,P.S. | TB(2) | CM(0)

無事についたかな?? 

_F0N1202.jpg


早いものでブログをはじめてみて1週間がたった。
なかなか楽しいもんだなというのが今の率直な感想かな。

しかし、自分の過去の記事を読み返してみて気づいたことがある。
今まで一度もその日のことを書いたことがない(^^;
これではネタが尽きる日も遠い日ではないかも、マズい。。。
ということで今日は日記です(笑)

本文と写真は関連がありません(^^/


[ 2006/02/20 22:01 ] つれづれ | TB(0) | CM(0)

F-4EJ離陸前点検中 

さぶい


前の写真と順番が逆なんですが(笑)
その301号機の離陸前最終点検中です。
まだキャノピーが開いてます。

少しジオラマのような感じの写真になってますが、
作業員の方々もファントムもホンモノです(^^v

この前(写真でいうと左側)にF-2Aの502号機がいまして、
そのエンジン排気の影響で少し陽炎になって、
301号機と確認しにくいかもしれません。


Powered by EOS-1D MarkII N & EF70-200mm F2.8L IS USM+2x (RAW,ISO100,F6.3,1/640,MF)
     ※SpecialThanks Y
[ 2006/02/19 22:08 ] 航空機 | TB(0) | CM(0)

F-4EJ離陸 

_F0N0716-F4EJ-TO.jpg


写真で音を聞くことはできないけど、
その時の音を伝えることはできるんじゃないかと思います。

このF-4EJ(通称ファントム)戦闘機は、ほんと爆音です(^^;
音を聞くだけでファントムだとわかるくらいですよ。

ちなみに写真に写ってる機体は日本導入の初号機(301号機)で、
もう30年以上も前にアメリカで生産されたものです。
まだまだ現役です(^^/


Powered by EOS-1D MarkII N & EF70-200mm F2.8L IS USM+2x (RAW,ISO100,F5.6,1/640,MF)
     ※SpecialThanks Y
[ 2006/02/19 21:43 ] 航空機 | TB(0) | CM(0)

Stussyの帽子 

20060219125028.jpg


Stussyはお気に入りのひとつで、
チャプト(Stussyの直営店)へはよく行きます。
目的なものがあってチャプトに行くということもあるのですが、
だいたいはふらっと立ち寄った時にスタッフと話をしながら、
気に入ったものを買うことが多いですね。

このキャップもつい先週だったかな、
いつものごとくふらっと立ち寄ったチャプトで見つけて買っちゃいました。
Stussyらしいっ!!それだけの理由です。(^^;
メッシュタイプなので、これからの季節活躍してくれることでしょう。
って、すでに被りたくて仕方ないので、寒くても被ってます(^^/


Powered by EOS-1D MarkII N & EF24-70mm F2.8L USM (RAW,ISO800,f3.5,1/40,AF)

[ 2006/02/19 13:05 ] STUSSY,BWL,P.S. | TB(0) | CM(0)

視線の先 

20060218223400.jpg


今までご紹介している写真のうち”EF70-200mm F2.8L IS USM”で撮影したものは、
Yさんのご好意に甘えてお借りしていたレンズを使用していました。
ほんとにたくさんの写真を撮らせていただいたのですが、
この写真が一番このレンズらしい表現ができたのではないかと思っています。

この時ウランの視線の先には大きな大きなラブラドールレトリバーが、
ご主人のボールを追いかけ走り回っていました。
”私も一緒に走りまわりたい!!、でも怖い(^^:”
っていうのところでしょうか。
実際、このあとに近づいていって、追っかけられましたから。。。

近日中にこのレンズは是非購入したいと思っています。
本当にありがとうございました!!>Mr.Y


Powered by EOS-1D MarkII N & EF70-200mm F2.8L IS USM(RAW,ISO100,F2.8,1/200,AF)
     ※SpecialThanks Y
[ 2006/02/18 22:53 ] 家族・なかま・愛犬 | TB(0) | CM(0)

氷柱 

つらら


先月の末、なかまと東海雪合戦なんていう、
本格的な雪合戦に参戦してきたのですが、その時にもカメラを持っていきました。
自分が参加しているので雪合戦自体の写真はほとんど撮ってません(^^:

民宿に泊まったのですが、その近くを散歩しながら写真を何枚か撮りました。
それで結局民宿へ戻った時に見つけたのがこの氷柱(つらら)です。

いまから考えるともう少し違う感じでも撮れたのではないかと思いますが、
その時の自分にはこの写真しか撮れなかったんですよね。
つくづくそれが写真なんだなと痛感してます。

でも、単純に奇麗だなと感じる写真が撮れたと思ってます。


Powered by EOS-1D MarkII N & EF24-70mm F2.8L USM (RAW,ISO160,f2.8,1/2000,MF)

[ 2006/02/18 00:01 ] 写真 | TB(0) | CM(2)

E-767 AWACS 

_F0N1246-AWACS503.jpg



写真をはじめたきっかけのひとつに飛行機を撮りたいというのがありました。
もう20年以上前の小学生のころ、
当時の担任が生徒ひとりひとりに”博士号”をつけまして。
私はそれが”自衛隊の飛行機博士”だったのです(^^
小さい頃から動くものは何でも興味を持ち、
自衛隊の飛行機、特に戦闘機には取り憑かれてましたね。
毎日毎日、学校へ航空ファンという雑誌を片手に通っていました(^^;

私の地元岐阜には航空自衛隊岐阜基地があります。(厳密には隣接の各務原市)
飛行開発実験団という部隊や、ブルーインパルスでおなじみのT-4練習機などを
生産する川崎重工業の工場が隣接してるため、様々な機種の飛行機を見ることができます。

そんな飛行機を撮影するには恵まれた環境で、
寒さにもめげず、がむしゃらにシャッターを押し続けています。

前置きが長くなりましたが、この写真の機体はAWACSと呼ばれ、
日本には浜松基地に4機配備されています。
旅客機ベースの機体に、1分間に6回転するレーダードームを装備しています。
自衛隊機の中でも大きな部類に入るので迫力満点です。

おかげで写真は機体がはみ出しまくりでした。。。
運良く今月に入って2回遭遇しています。
らしさを出すためにモノクロにしてみました。


Powered by EOS-1D MarkII N & EF70-200mm F2.8L IS USM(RAW,ISO100,F4.0,1/2000,AF)
        ※SpecialThanks Y

[ 2006/02/16 23:56 ] 航空機 | TB(0) | CM(0)

はじめての1枚 

りんご


はじめてのデジタル一眼レフカメラ、EOS-1D Markll Nを購入したのが約1ヶ月前。
そしてはじめての1枚がこの写真です。

アップルのマッキントッシュのノートブックタイプで、
PowerBook G4という機種のキーボードを撮影したものです。
USキーボードなのにお気づきでしょうか??
デザイン性の高いMacだからこそこだわりたかったポイントです。

さて、実はカメラを購入する前から、はじめて写すものを何にしようか、
いろいろと考えていました。
もちろん、昨日ご紹介した愛犬のウランも候補に入っていましたが、
カメラを持ち帰った時には既に就寝。。。
そこで去年の10月に購入以来、ほぼ毎日使っているMacにしたのです。

自分としては、ほぼイメージ通りの出来でした。(^^V
きっとこの時の感動は忘れられないでしょう。


Powered by EOS-1D MarkII N & EF24-70mm F2.8L USM (JPEG,ISO100,F2.8,1/20,AF)

[ 2006/02/15 21:01 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

我が家の愛犬です 

さて、なんとか立ち上がったこのブログ。
今日からは私にとってのいろんな”ひかり”、
簡単に言えば大切なものを記事に書いていこうと思います。
といっても、ほぼその時の気分次第なのであしからず(^^v

さて、記念すべき第1回目は我が家の愛犬ミニチュアダックスフントのウランです。
2歳6ヶ月の♀で体は比較的小さいほうですね。

ウランのメジカラ


当たり前ですが会話ができない分、彼女が目で語りかけてくる目ヂカラには
ドキッとすることがあります(^^;
特にこうやって写真として撮ってみるとなおさらですね。
どんなことを思ってるんだろうか。。。
結構なめられてるのかもしれませんね(^^:

これからも登場することが多いと思いますが、
よろしくお願いします。


Powered by EOS-1D MarkII N & EF70-200mm F2.8L IS USM (RAW,ISO800,F2.8,1/6,MF)
        ※SpecialThanks Y
[ 2006/02/14 22:40 ] 家族・なかま・愛犬 | TB(0) | CM(2)

いきなりですが・・・ 

ようこそ、Primary☆lightsへ

管理人のmaxieです。

ブログをはじめてみました。
以前よりブログやホームページには興味があり、
自分のを持ってみたい気持ちはありました。
まっ、いよいよというかやっとと言うべきか、
少しずつですがやってみようと思います。

さて、はじめての記事なので少し自己紹介など。

私は、人からもよく言われるし自分でも認めていますが、
「熱しやすく冷めやすい」性格のようです。
ですから一度興味を持ったものにはメチャクチャ集中します。
まわりが見えなくなることも多々。。。
いろいろなものに興味を持っては、いつのまにか飽き、、、
ということをいくつも重ねて参りました、ハハハッ。

今はというと「写真」です!!
はじめに断っておきますが、ど素人です(^^;
しかもどえらいカメラを買ってしまいました。
すごく大きな出費でしたが全然後悔してません。
むしろ毎日が楽しくて仕方ないくらいです。

私の師匠(写真だけでなく仕事も遊びも)に言われた言葉、
「写真とは真を写すことなり」。

正直、今の自分にはこの言葉の意味はすべて理解できてないです。
でも日々成長していってる、つもり、はずです。。。
いつかこの言葉の真の意味を理解できる日がくるように、
写真を一生続けていきたいと思ってます。

どんどんこのブログに写真を載せていきますね。


ではでは。


[ 2006/02/13 20:49 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(2)
プロフィール

maxie

Author:maxie
ひかり・・・
綺麗な景色、ヒト、生物、モノ、
すべては光があるから見えるもの。
いつも身近にひかりを感じていたい。

そんな願いを込めて、、、
Primary☆lights

なんてね(^^v

訪問者数
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


