 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

笑顔 

20061031230945.jpg


10月も終わりですね。
今月はホントに充実した時間を過ごせたと思います。
あっという間の1ヶ月でした。

でも悲しいこともありました。
詳しく書くことは控えますが、
笑顔でいることの大切さを彼に教えてもらいました。
いつ会っても彼は笑顔でした。
いつも笑顔でいるってなかなかできることじゃない。
最後のお別れの時には泣いてしまいごめんね。
君のように誰からも「いつも笑顔だった」と思われるように頑張るよ。

ありがとう、さようなら。。。
[ 2006/10/31 23:59 ] つれづれ | トラックバック(-) | コメント(-)

ほんの少しの自信 

20061027232353.jpg


このブログの写真に本名で署名を入れることにしました。

自分の写真が他のサイトで流用されていたりもしていて、
無断使用がいけないことは常識だと思うのですが、
私が対策をしていたかと言われれば何もしていない状態でした。

あえて本名にしたことは、
今の自分の中にある目標への布石というかステップのひとつとして、
いい機会なのではと考えたからです。
私の自己満足の世界なので気にしないでください(^^;

と、前置きが長くなりましたが、
レタッチソフトのフォトショップエレメンツを導入しました。
署名を入れるだけではもったいないのでいろいろと試していきます。
TEST記事を3回ほどアップしてますが、全然つかめてません。
相変わらず取扱説明書とか解説書が嫌いなので、
使いながら勉強していこうという感じです。
そ、今回はダウンロード版にしたので取説はないんですけどね(笑)

夕暮れ間近のコスモスです。


Powered by EOS-1D MarkII N & EF24-70mm F2.8L USM (RAW,ISO400,F11,1/500,AF)
[ 2006/10/27 23:43 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(4)

2006岐阜基地航空祭(BI:サクラ) 

20061024220312.jpg


いよいよ終盤となりました。
翌朝の新聞で報道されていたのが、この「サクラ」でした。
全然入りきってません(笑)

詳細はわかりませんが、当日は第1区分という演技が行われており、
この「サクラ」はその中にはない演目なんです。
途中から第3区分に変更になったようで見ることができたようです。
そんなこととはその時全然気づきませんでしたが(^^;

青空に広がった「サクラ」は季節はずれのブルーインパルスチームからの
プレゼントだったのかな。


Powered by EOS-1D MarkII N & EF70-200mm F2.8L IS USM
(RAW,ISO100,F7.1,1/1250,-2/3,AF)
[ 2006/10/24 22:13 ] 航空機 | トラックバック(-) | CM(0)

2006岐阜基地航空祭(BI:デルタループ) 

20061023221520.jpg

20061023221556.jpg

20061023221612.jpg


さてそろそろ佳境に入って参りました(^^v
この演目はデルタループと言います。
詳しい説明はまだ私にはできません(^^;
管理人貼り逃げです。


Powered by EOS-1D MarkII N & EF70-200mm F2.8L IS USM
(写真すべて:RAW,ISO100,F7.1,1/1000,-2/3,AF)
[ 2006/10/23 22:21 ] 航空機 | トラックバック(-) | CM(2)

2006岐阜基地航空祭(BI:ラインアブレストロール) 

20061023003338.jpg


引き続き、岐阜基地航空祭のブルーインパルスです。

これも是非撮ってみたかったアングルです。
が、ちょっと露出補正がマイナス過ぎましたね。
お腹が黒くなってしました。(反省)


Powered by EOS-1D MarkII N & EF70-200mm F2.8L IS USM
(RAW,ISO100,F7.1,1/1600,-2/3,AF)
[ 2006/10/23 00:39 ] 航空機 | トラックバック(-) | CM(2)

2006岐阜基地航空祭(BI:チェンジオーバーループ) 

20061022084252.jpg


ようやくブルーインパルスの登場(^^;

ごめんなさい、たぶん「チェンジオーバーループ」だと思います。
演目名が全然頭に入ってません(^^;

スモークの白に浮かび上げるような機体のシルエット、
そしてバックの青い空。
このアングル、雑誌やいろいろな方のホームページを拝見して、
是非撮ってみたかったんです。(^^v


Powered by EOS-1D MarkII N & EF70-200mm F2.8L IS USM
(RAW,ISO100,F7.1,1/1250,-2/3,AF)
[ 2006/10/22 08:48 ] 航空機 | トラックバック(-) | CM(2)

2006岐阜基地航空祭(異機種大編隊) 

20061020210003.jpg

20061020211059.jpg

20061020210148.jpg


そして岐阜基地名物と言えばこの異機種大編隊(^^v
航空自衛隊のほとんどの機種を所有する基地ならではの編隊です。

しか~~し、今回は大失敗(^^;
3パターンの編隊を組むのですが、
最初のダイヤモンド(菱形)だけが枠に収まり、
あとのアロー(弓形)とデルタ(三角形)ははみ出てしまった。。。
予行の時はすべてうまく撮れてたのにね(笑)
過信は禁物(^^;

通過した後の後ろ姿は、浮いてる感じがとても不思議な感じでした。


Powered by EOS-1D MarkII N & EF300mm F2.8L IS USM
(写真上:RAW,ISO100,F7.1,1/1000,-1/3,AF、写真中:RAW,ISO100,F7.1,1/1000,-2/3,AF、
写真下:RAW,ISO100,F7.1,1/1250,-2/3,AF)
[ 2006/10/20 21:12 ] 航空機 | トラックバック(-) | CM(0)

2006岐阜基地航空祭(陸自空挺部隊降下) 

20061019215847.jpg

20061019215749.jpg


ひと言だけ。
ありえん(^^;

撮影情報もおさぼり(笑)
[ 2006/10/19 21:59 ] 航空機 | トラックバック(-) | CM(0)

2006岐阜基地航空祭(F-4EJ&EJ改) 

20061019212434.jpg


さあ今日も懲りずに岐阜基地航空祭です(^^;
テスターカラーで色とりどりだったので、
今回は渋くグレーでいってみます(^^/

上がF-4EJファントム301号機で日本導入初号機です。
1971年アメリカで製造され日本まで飛来してきました。
私より少し先輩です(^^/

下は一緒のように見えるのですがF-4EJ改357号機、EJの改造型です。

撮影した本人も少し恐くなるくらい、軍用機という感じの色ですね。


Powered by EOS-1D MarkII N & EF300mm F2.8L IS USM (RAW,ISO100,F7.1,1/1600,-2/3,AF)
[ 2006/10/19 21:34 ] 航空機 | トラックバック(-) | CM(0)

2006岐阜基地航空祭(F-2戦闘機 テスターカラー三銃士) 

20061018225454.jpg

20061018225513.jpg


そしてテスターカラー三銃士の編隊飛行です。
ファインダー覗きながら、ブレイクの瞬間ドキドキしちゃいました(笑)

地元重鎮さんのサイトではこの画角を真横から撮られてる方もみえまして、
目から鱗状態です(^^;
同じものを撮っても個性が出るのが面白いですね。

ここ最近このブログへのアクセスが今までになく多くなっております(^^V
今日は初めて100アクセスを超えています。
ありがとうございます!!

ネタの放出ペースが早いのでいつまで持つかわかりませんが、
懲りずにおつきあいください(笑)
今日はこの辺で(^^/


Powered by EOS-1D MarkII N & EF300mm F2.8L IS USM (RAW,ISO100,F5.6,1/2000,-2/3,AF)
[ 2006/10/18 23:05 ] 航空機 | トラックバック(-) | CM(0)

2006岐阜基地航空祭(F-2A 502号機) 

20061018215723.jpg

20061018215746.jpg

20061018215805.jpg


テスターカラー三銃士(勝手に命名(^^;)の最後は、F-2Aの502号機です。
白と青と橙が特徴のテスターカラーです。

今回は午後の異機種大編隊の時にしか登場しなかったのもあり、
撮影枚数はあまり多くなくいいショットが撮れませんでした。。。
一番下の写真は、F-15戦闘機と模擬空中戦を展開した時のものです。
この時の写真をもっとうまく撮れるようになりたい。


Powered by EOS-1D MarkII N & EF300mm F2.8L IS USM (上2枚は+1.4x装着)
(写真上:RAW,ISO100,F5.6,1/1600,-1/3,AF、写真中:RAW,ISO100,F5.6,1/1250,-1/3,AF、
写真下:RAW,ISO100,F7.1,1/1250,-2/3,AF)
[ 2006/10/18 22:06 ] 航空機 | トラックバック(-) | CM(0)

2006岐阜基地航空祭(F-2A 501号機) 

20061018211236.jpg

20061018213337.jpg

20061018213131.jpg


続いての登場は前のF-2Bが複座型(2人乗り)なのに対して、
F-2Aは単座型(1人乗り)です。
XF-2Aが正式名でF-2戦闘機としても初号機となります。

こちらもテスターカラーで白と赤を基調としており、
青空に映えてキレイな機体です。


Powered by EOS-1D MarkII N & EF300mm F2.8L IS USM
(写真上:RAW,ISO100,F7.1,1/1000,-2/3,AF、写真中:RAW,ISO100,F7.1,1/1000,-2/3,AF、
写真下:RAW,ISO100,F7.1,1/1250,-2/3,AF)
[ 2006/10/18 21:24 ] 航空機 | トラックバック(-) | CM(0)

2006岐阜基地航空祭(F-2B 101号機) 

20061018202943.jpg

20061018210030.jpg

20061018204058.jpg


お気に入りな飛行機のひとつ、三菱F-2B戦闘機の初号機です。
正式には開発用のコード”X”がついてXF-2Bと呼ばれます。
テスターカラーと呼ばれる機体色でお腹が赤いのが特徴です。

今回の航空祭でも異機種大編隊飛行の合間をぬって登場しては、
素晴らしい機動飛行を披露してくれました(^^V
このお腹の赤を以下にキレイに撮るかが今後の課題(^^;


Powered by EOS-1D MarkII N & EF300mm F2.8L IS USM
(写真上:RAW,ISO100,F7.1,1/1250,-2/3,AF、写真中:RAW,ISO100,F7.1,1/640,-2/3,AF、
写真下:RAW,ISO100,F7.1,1/1000,-2/3,AF)
[ 2006/10/18 20:42 ] 航空機 | トラックバック(-) | CM(0)

2006岐阜基地航空祭(番外編) 

20061018184237.jpg


ちょっと趣向を変えまして(^^/
航空祭の基地内での移動手段だったシャトルバス。
早朝、基地の南側ゲートから入場するためにバスがやってきました。
その数50台くらい。圧倒です(^^;
いつも見慣れたバスが一度にこんなに並んだのを見たのは初めてでした。
関係者の皆様、お疲れさまでした。


Powered by EOS-1D MarkII N & EF24-70mm F2.8L USM (RAW,ISO100,F7.1,1/320,AF)
[ 2006/10/18 18:46 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

2006岐阜基地航空祭(F-2,F-4,F-15,T-4初号機編隊) 

20061018053831.jpg


少し得した気分になれたのがこの編隊飛行。
なぜかって、これも岐阜でしか見れない組み合わせなのです(^^v
すべて初号機。
各機種の日本に導入された1番機なのです。
F-2=501,F-4=301,F-15=801,T-4=601という数字で確認できます。
真ん中のグレーの2機はたぶん私より長生きしてるんじゃないかな(^^;

予行の時にはF-2が104号機だったので、
本番当日にしか撮れない写真でした。
ちょっとした幸せ(笑)


Powered by EOS-1D MarkII N & EF300mm F2.8L IS USM (RAW,ISO100,F7.1,1/1000,-2/3,AF)
[ 2006/10/18 05:48 ] 航空機 | トラックバック(-) | CM(0)

2006岐阜基地航空祭(T-3練習機) 

20061017191712.jpg


ということで、絶滅危惧種のT-3練習機です。
この日は元気よく機動飛行を披露してくれました。

天気も良くいい感じに撮れたのではないかと思います。


Powered by EOS-1D MarkII N & EF300mm F2.8L IS USM (RAW,ISO100,F7.1,1/1250,-2/3,AF)
[ 2006/10/17 19:21 ] 航空機 | トラックバック(-) | CM(0)

2006岐阜基地航空祭(T-3、F-2、F-15編隊) 

20061017185123.jpg


さて、いよいよ本格的にアップさせていただきます。

オープニング飛行で行われた岐阜基地の名物編隊飛行のひとつです。

これは、プロペラのT-3練習機を先頭にして、
ジェット戦闘機のF-2とF-15が編隊を組むというものです。
プロペラ機の速度にジェット戦闘機が合わせて飛んでます。
T-3は前傾姿勢で頑張って、その他は失速寸前かも(^^;
よく考えたらすごいことなんですよね(^^;

寂しいのですが、この先頭のT-3練習機は来年3月の退役が決定していて、
航空祭でこの編隊が見れるのは今年が最後になってしまったのです。。。

実は木曜日の予行の時には、うまく5機が収まらず4機になってしまってたので、
本番はその姿を写真に収めることができて良かった。


Powered by EOS-1D MarkII N & EF300mm F2.8L IS USM (RAW,ISO100,F7.1,1/1000,-2/3,AF)
[ 2006/10/17 19:01 ] 航空機 | トラックバック(-) | CM(0)

2006岐阜基地航空祭(BI:バーティカルキューピッド) 

20061016010957.jpg


行ってきました、岐阜基地航空祭!!
まだすべて撮った写真を確認できていないのですが、1枚だけ貼っておきます。

午後から行われたブルーインパルスの演技飛行の一コマです。
ハートの左半分が消えかけですが、見事に矢が突き抜けてますね(^^V

天気も最高、飛行もサイコー、言うことなしの一日でした!!
そして10日間、写真三昧で幸せな時間を過ごせました。
おかげで真っ黒になりました。海外にでも行ったことにしようか(^^;

これでネタ写真がいっぱいできたので、ちゃんとブログ更新しなきゃね(笑)


Powered by EOS-1D MarkII N & EF24-70mm F2.8L USM (RAW,ISO100,F7.1,1/1250,-2/3,AF)
[ 2006/10/16 01:20 ] 航空機 | トラックバック(-) | CM(2)

秋桜(もう一枚) 

20061014004730.jpg


さて、もう一枚。
いっぱい咲いてる中でこの一輪が「私を撮って」って言ってる気がした。
結局この時は前の記事の写真とこの写真と2枚しか撮ってませんが、
2枚ともお気に入りです。


Powered by EOS-1D MarkII N & EF300mm F2.8L IS USM (RAW,ISO100,F4.5,1/320,AF)
[ 2006/10/14 00:53 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(0)

秋桜 

20061013175824.jpg


今日も岐阜基地へ出撃しましたが、噂通り予行は無し(^^;
でも今日は期待せず行ったので、ショックは少ない(笑)

飛行機ばかり撮ってるんじゃないよってとこを少しお見せしないと(^^v

今週岐阜基地へ出撃した際にWingsさんに教えていただいたコスモス畑です。
レンズを300mmしか持ってませんでしたが、
その時の環境で撮ってみるってのもなかなか面白かった。>THANKS TO Wingsさん!!
もうちょっとISOを上げてもよかったかな。


Powered by EOS-1D MarkII N & EF300mm F2.8L IS USM (RAW,ISO100,F11,1/60,AF)
[ 2006/10/13 18:05 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(0)

岐阜基地航空祭予行 

20061013015131.jpg


12日、岐阜基地で航空祭の予行が行われました。
待ちに待った予行でした。
写真撮るのに必死でしたが、
ファインダーから目を外して肉眼で見るのも良かった。

まだ撮った写真をチェックしきれてませんが、
今のところベストの1枚。
洋上迷彩色のF-2B戦闘機、104号機。
めちゃめちゃ派手な機動飛行を披露してくれました。
本番でも楽しみな1機です(^^V


Powered by EOS-1D MarkII N & EF300mm F2.8L IS USM+1.4x (RAW,ISO100,F6.3,1/1000,AF)
[ 2006/10/13 01:57 ] 航空機 | トラックバック(-) | CM(0)

昨日のナイト 

20061011194902.jpg


今週は岐阜基地航空祭ウィーク(^^v
が、思ったより、飛ばない。。。
そう、これが予想外(笑)

そして今日は雨。飛びませんでした。。。
ので、昨日のナイトを一枚。
明日からが楽しみだ(^^/


Powered by EOS-1D MarkII N & EF300mm F2.8L IS USM+1.4x (RAW,ISO800,F4.0,1/6,AF)
[ 2006/10/11 19:52 ] 航空機 | トラックバック(-) | CM(4)

危険!! 

20061011032516.jpg


うん、確かに危険だ(笑)
小牧基地航空祭より


Powered by EOS-1D MarkII N & EF300mm F2.8L IS USM (RAW,ISO100,F6.3,1/160,AF)
[ 2006/10/11 03:27 ] 航空機 | トラックバック(-) | CM(0)

鈴鹿F1フリー走行(シューマッハ) 

20061009102635.jpg

20061009102718.jpg

20061009102929.jpg


そして今年の鈴鹿、ラストランとなってしまった皇帝シューマッハです。

午前中のフリー走行には残念ながら出てこず、午後になってようやく姿を現してくれました。
はっきり言って他のドライバーとはオーラが違います。
姿を現した時の観客の声援、拍手は感動しましたよ。

シューマッハの勇姿を残したい、
その一心でシャッターを押し続けました。
今回のテーマは「流し撮り」と決めておきながら、
シューの時にはほとんど流し撮りしてません(^^;
まずしっかり収めようとそれだけでした。

そして、金曜日フリー走行最後の10分、
奇跡的に天候が回復し、光が射し、そして青空が広がりました。

最高な瞬間でした。

まだ1戦残っていますが、ありがとう、ミハエル。


Powered by EOS-1D MarkII N & EF300mm F2.8L IS USM+1.4x
(写真上:RAW,ISO200,F6.3,1/640,AF、写真中:RAW,ISO100,F6.3,1/500,AF、写真下:RAW,ISO160,F6.3,1/1250,AF)
[ 2006/10/09 10:44 ] モータースポーツ | トラックバック(-) | CM(0)

鈴鹿F1フリー走行 

20061009094620.jpg

20061009094639.jpg

20061009094657.jpg


今年のF1日本グランプリ、いろいろなことが重なり大変盛り上がりましたね。
今年3月のGTに続いてK.Yさんのご好意にまたまた甘えて金曜日のフリー走行に行ってきました。

さすが、雨男(-.-)
予報は雨。。。そして朝3時に家を出発しましたが豪雨。。。
現地に着いても降り止まず。。。
しかーし、何のために防滴・防塵の機材を買ったのかと自分に言い聞かせ、
ただ無謀なだけですが雨の中午前のフリー走行に挑みました(^^;

で、1枚目。
水しぶきを上げて疾走するマシン。
なんか肉眼で見てても凄まじい水しぶきでした。

続いて2枚目。
今回のテーマは「流し撮り」。
ほとんど横方向の流しばかり撮ってたのですが、
この写真だけ縦というか少しななめ気味に挑戦してみました。
ピントは甘いのですが、
なかなか雰囲気出てるかなと自画自賛のお気に入りの一枚です。
このスタイルもっと挑戦してみよう。

そして3枚目。
「流し撮り」の集大成。
画角はいまいちなんですが、
ピントがしっかりドライバーのヘルメットに合ってて、
なかなかいい感じになりました。

この3枚では華がないので続くことにします(^^;


Powered by EOS-1D MarkII N & EF300mm F2.8L IS USM (下2枚は+1.4x装着)
(写真上:RAW,ISO400,F6.3,1/800,AF、写真中:RAW,ISO160,F22,1/50,AF、写真下:RAW,ISO160,F25,1/50,AF)
[ 2006/10/09 10:13 ] モータースポーツ | トラックバック(-) | CM(0)

いつもとは 

20061001190428.jpg


違う空の青さ。
そしていかに人間がちっぽけな存在なのか。
そんなことを考えてしまいました。

Powered by EOS-1D MarkII N & EF24-70mm F2.8L USM (RAW,ISO100,8.0,1/640,AF)
[ 2006/10/01 19:07 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

maxie

Author:maxie
ひかり・・・
綺麗な景色、ヒト、生物、モノ、
すべては光があるから見えるもの。
いつも身近にひかりを感じていたい。

そんな願いを込めて、、、
Primary☆lights

なんてね(^^v

訪問者数
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


