 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

warmth 

20061129060252.jpg


同じ場所でいろいろな色が撮れますね。


Powered by EOS-1D MarkII N & EF24-70mm F2.8L USM
(RAW,ISO800,F2.8,1/60,MF)
[ 2006/11/29 06:05 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(3)

one 

20061128223742.jpg


1枚も撮ってみました。
ほんのりした光を発しているようでした。

Powered by EOS-1D MarkII N & EF24-70mm F2.8L USM
(RAW,ISO800,F3.5,1/100,MF)
[ 2006/11/28 22:53 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(1)

mirror 

20061127171707.jpg


写り込む木々は幻想的であり、
ただただ美しさに唖然としてしまいました。
奇麗なものを見ることで心が豊かになれる気がします。

が、撮ることに必死でした(笑)


Powered by EOS-1D MarkII N & EF24-70mm F2.8L USM
(RAW,ISO800,F2.8,1/10,MF)
[ 2006/11/27 17:22 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(2)

greedy 

20061126201545.jpg


求めてた色はこんな感じでした。


Powered by EOS-1D MarkII N & EF24-70mm F2.8L USM
(RAW,ISO800,F2.8,1/30,MF)
[ 2006/11/26 20:19 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(0)

not 

20061126124846.jpg


「いい湯だなぁ~~」
そこは湯船じゃないよ、ボス(笑)


Powered by EOS-1D MarkII N & EF300mm F2.8L IS USM
(RAW,ISO200,F2.8,1/320,AF)
[ 2006/11/26 12:51 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(2)

india 

20061124212409.jpg


久しぶりの食べ物ネタ。

これめっちゃおいしんねん。
そんなにめったに食べへんけど、めっちゃ好きやねん。
できれば、ほうれん草ナンが食べたかったねん(笑)
一緒に飲んだ、チャイもめっちゃおいしいねん。

誰やねん(笑)


Powered by EOS-1D MarkII N & EF24-70mm F2.8L USM
(RAW,ISO100,F3.2,1/40,-1/3,AF)
[ 2006/11/24 21:27 ] 食べ物 | トラックバック(-) | CM(0)

color 

20061123184330.jpg


数えきれないほどの色があるけれど、
撮りたい写真の色は、その時の自分の気持ちを表現してる気がする。

わたしの部屋の窓から見えた朝焼けです。


Powered by EOS-1D MarkII N & EF24-70mm F2.8L USM
(RAW,ISO400,F3.2,1/13,AF)
[ 2006/11/23 18:49 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(0)

気分転換 

20061123133739.jpg


ブログのテンプレートを変えてみました(^^v

この写真は先日のリトルワールドで撮ったものです。


Powered by EOS-1D MarkII N & EF24-70mm F2.8L USM
(RAW,ISO200,F2.8,1/1000,-1/3,AF)
[ 2006/11/23 13:42 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(0)

世界一周(小さな) 

20061119212643.jpg


久しぶりの更新。
ほんとめまぐるしく忙しかった。。。
まだまだしばらくこのペースなんだけどね。

さて、タイトルのとおり世界一周してきました。
小さなってただし書きがありますがね(笑)
愛知県犬山市にある「野外民族博物館リトルワールド」へ行ってきました。
一日で世界の様々な建物や美味しい食べ物が楽しめますよお。

少し天気が悪かったのが残念だったけど、
サーカスでは歳を忘れてただただ興奮するばかり。
イリュージョンの仕掛けはひとつもタネがわからんでした(^^;
インドの本格的カレーとナンも食べたし、ドイツではソーセージとピッツア食べたし、
満足満足(^^v

そしてこの日の一枚。
妙に親近感の湧くこの顔。
沖縄のシーサーさー(笑)
よく初対面の人に「沖縄の方ですね」とか「南国の生まれですね」とか言われるけど、
その時には、「パプアニューギニア生まれです」と答えてます(笑)
ウンババ(^^v


Powered by EOS-1D MarkII N & EF24-70mm F2.8L USM (RAW,ISO200,F3.5,1/400,AF)
[ 2006/11/19 21:41 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(2)

空撮 

20061116233837.jpg


高所恐怖症の私が挑んだ空撮です(笑)
撮影は1週間ほど前です。

最近、いろんな面で余裕がないなあ~~~


Powered by EOS-1D MarkII N & EF50mm F1.4 USM(RAW,ISO200,F6.3,1/800,-1/3,AF)
[ 2006/11/16 23:45 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(0)

ちょっと違う 

20061109212117.jpg


けれど、強制的に作る飛行機雲(^^;
オイルをエンジン排気口付近に噴出しています。

エアフェスタ浜松2006にて


Powered by EOS-1D MarkII N & EF300mm F2.8L IS USM (RAW,ISO100,F7.1,1/800,AF)
[ 2006/11/09 21:25 ] 航空機 | トラックバック(-) | CM(0)

飛行機雲のつづき 

20061107211009.jpg


空の写真じゃなくてごめんなさい(^^;

さて、昨日のつづきです。
でもその前に、今朝寒かったですよね。
走ってる車の排気が白くなってました。
たぶんこれも飛行機雲の原理と同じではないかと(広い意味でね)思った次第です。

で、飛行機雲ができるもうひとつの理由。
飛行機が浮く力、揚力により翼などに発生する低圧部が起因するようです。
気圧が下がれば気温も下がる。そして雲が発生する。(あってるか)
だから急旋回などで低圧部が発生しやすい状況の時に現れるようです。
ただし、この種の飛行機雲は長く持続しにくい傾向にあるようです。

わたくし、Vapor(ベイパー)とも呼ばれるこの飛行機雲に首ったけでございます(笑)

エアフェスタ浜松2006にて


Powered by EOS-1D MarkII N & EF300mm F2.8L IS USM (RAW,ISO100,F7.1,1/1000,AF)
[ 2006/11/07 21:27 ] 航空機 | トラックバック(-) | CM(2)

飛行機雲 

20061106231819.jpg


今日は飛行機にあまり興味がない人向けです(笑)

といっても、飛行機雲を見たことはあると思います。
なぜ飛行機雲ができるかは大きくわけて2つの理由があります。
詳しくは説明できません(^^;が、簡単にひとつだけ。

この写真は有名なジャンボ機が飛んでる時の飛行機雲。
よく見ると4本の雲が描かれてますよね。
そうです、エンジンが4つあるから飛行機雲が4本あるのです。
エンジンが2つの場合は、2本の飛行機雲が現れます。
すぐに形がかわってしまい1本に見えることが多いですが、
エンジンの排気中の水蒸気が氷結し雲となるのです。
でもいつもできるという訳ではありません。
その説明はありません(^^;

私は飛行機に限らず写真を撮ってる時に飛行機雲を見つけると、
ついつい撮ってしまいます(^^;

そしてもうひとつの理由は、今までの私のブログに載ってる飛行機の写真にヒントがあります。
なぜならばこの飛行機雲こそ私の大好物なのです(笑)
これはまた後日(^^V


Powered by EOS-1D MarkII N & EF300mm F2.8L IS USM (RAW,ISO100,F5.0,1/800,AF)
[ 2006/11/06 23:40 ] 航空機 | トラックバック(-) | CM(4)

夢中 

20061105191627.jpg

20061105191641.jpg

20061105191657.jpg


今日は早起きして朝焼けの風景を撮りに行こうと携帯のアラームをセット。
一応起きてみるものの窓の外を見て、曇ってる。。。
気づくとお昼前(笑)
やばい、3連休終わってしまう。。。
と、3連休にいつでも行けたはずのジムへ。
さぼってるのもあり、身体にキレがない(^^;

早めに退散し、愛犬のウランを芝生のあるところへ連れて行きました。
私の不得意なのが愛犬の撮影(笑)
全く想い通りに撮れたことがない鬼門なんです。。。
案の定、今日もダメダメ。
飼い主の想いとは裏腹に、ボールの玩具に夢中なウランでした(笑)


owered by EOS-1D MarkII N & EF300mm F2.8L IS USM
(写真上:RAW,ISO400,F7.1,1/200,-2/3,AF、写真中:RAW,ISO400,F2.8,1/500,AF、
写真下:RAW,ISO400,F2.8,1/400,AF)
[ 2006/11/05 19:29 ] 家族・なかま・愛犬 | トラックバック(-) | CM(2)

アスペクト比などに悩む(笑) 

20061104200712.jpg


結局今日も引きこもり(笑)
一日Macとにらめっこので終わりそうです。

さて、デジカメで撮影した画像のアスペクト比(2次元の比率)は3:2。
写真屋さんに現像(プリント)に出す時にはあらかじめ4:3にトリミングしないと、
自分が意図しない切れ方をしてしまう。
せっかく命をかけて枠いっぱいに収めても切れてしまう(^^;
まっ、そんな時は少ないんですけどね(笑)

ブログ等にアップした時には3:2の方が迫力がある気がするんですよね。
ここのところアップした写真は3:2と4:3が混在しています。
航空機の時はそうでもないのだけど、秋桜の写真なんかはやっぱり3:2がいいかなと。
そんなに違いがなさそうで、見比べると全然印象が変わってくるんですよ。
しばらくは、Web用3:2、印刷用4:3にすることになるのかな。

あとは、MacとWindowsの表示の違い。
ガンマ補正値の違いで、Macの方が明るく?見えます。
自宅のMacで処理することがほんとんどなので、
会社のWindowsマシンで自分の写真を見て、「暗い」と思うことが多々あるんです(^^;
これは悩ましいことでこれからの課題ですね。

この1枚は先月の終わり頃に早起きして撮った日の出前のものです。
3連休何も撮ってないので明日は早起きでもしてみようかな(^^V


Powered by EOS-1D MarkII N & EF70-200mm F2.8L IS USM (RAW,ISO800,F2.8,1/100,AF)
[ 2006/11/04 19:45 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(0)

今日も 

20061104111020.jpg


のんびりしております(笑)

昨日嬉しいコメントをいただいたので、
調子に乗ってこの1枚を(^^;

F-15戦闘機が急上昇した際にこのような感じになったのですが、
カメラのファインダー覗きながら興奮してしまった。

欲を言えばアフターバーナーが見えてればよかったのに。。。
でも撮れてないんだから仕方ないか(^^;

エアフェスタ浜松2006にて


Powered by EOS-1D MarkII N & EF300mm F2.8L IS USM (RAW,ISO100,F7.1,1/4000,-1/3,,AF)
[ 2006/11/04 11:19 ] 航空機 | トラックバック(-) | CM(2)

今日はのんびりと 

20061103133816.jpg


休みの日に久しぶりに家にいる気がします。
しかもなんの予定も入れてない(^^v
といっても寝てるのはもったいないので、
朝から写真データのバックアップ作業です。
これ、結構時間かかりますね(^^;

あとは、先週のエアフェスタ浜松など撮りためたものを現像する用意でもしようかなと。
今日は引きこもりだな(笑)

この写真は、以前にもご紹介したことのある、
浜松基地にしかいない、空飛ぶ指令所です。
上部にある円盤はレーダで回るんですよ(^^v

迫力のある飛行を披露してくれました。
エアフェスタ浜松2006にて

Powered by EOS-1D MarkII N & EF300mm F2.8L IS USM (RAW,ISO100,F7.1,1/500,AF)
[ 2006/11/03 13:47 ] 航空機 | トラックバック(-) | CM(0)

あと2ヶ月 

20061101071937.jpg


11月ですね。
いよいよ今年もあと2ヶ月。
今年の元旦に目標にした6つのこと、
1つしか達成できないことが濃厚(^^;
でもその1つというのはかなり漠然としたものだったのが、
その中でも様々な目標が出てきています。
ラストスパート頑張るぞ(^^v

この前の日曜日、浜松へ「エアフェスタ浜松2006」に行ってきました。
今回は1000枚を超える枚数撮ったので整理に時間がかかっています。
ようやく、使えるものとそうでないものの仕分けができたくらい(^^;
逆光に負けて10枚くらいしか良いと思うものがない状況。。。
でも逆光でしか撮れないと思うものもあり、納得の撮影でした。

そんな中の1枚、奇跡的に雨が上がり雲がまだ多かったですが、
岐阜からリモート展示してきた、F-2B101号機。
いまダントツ一番お気に入りの1機です。

Powered by EOS-1D MarkII N & EF300mm F2.8L IS USM (RAW,ISO100,F7.1,1/2000,AF)


[ 2006/11/01 07:34 ] 航空機 | トラックバック(-) | CM(4)
プロフィール

maxie

Author:maxie
ひかり・・・
綺麗な景色、ヒト、生物、モノ、
すべては光があるから見えるもの。
いつも身近にひかりを感じていたい。

そんな願いを込めて、、、
Primary☆lights

なんてね(^^v

訪問者数
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


