スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アスペクト比などに悩む(笑) 

20061104200712.jpg


結局今日も引きこもり(笑)
一日Macとにらめっこので終わりそうです。

さて、デジカメで撮影した画像のアスペクト比(2次元の比率)は3:2。
写真屋さんに現像(プリント)に出す時にはあらかじめ4:3にトリミングしないと、
自分が意図しない切れ方をしてしまう。
せっかく命をかけて枠いっぱいに収めても切れてしまう(^^;
まっ、そんな時は少ないんですけどね(笑)

ブログ等にアップした時には3:2の方が迫力がある気がするんですよね。
ここのところアップした写真は3:2と4:3が混在しています。
航空機の時はそうでもないのだけど、秋桜の写真なんかはやっぱり3:2がいいかなと。
そんなに違いがなさそうで、見比べると全然印象が変わってくるんですよ。
しばらくは、Web用3:2、印刷用4:3にすることになるのかな。

あとは、MacとWindowsの表示の違い。
ガンマ補正値の違いで、Macの方が明るく?見えます。
自宅のMacで処理することがほんとんどなので、
会社のWindowsマシンで自分の写真を見て、「暗い」と思うことが多々あるんです(^^;
これは悩ましいことでこれからの課題ですね。

この1枚は先月の終わり頃に早起きして撮った日の出前のものです。
3連休何も撮ってないので明日は早起きでもしてみようかな(^^V


Powered by EOS-1D MarkII N & EF70-200mm F2.8L IS USM (RAW,ISO800,F2.8,1/100,AF)
スポンサーサイト

[ 2006/11/04 19:45 ] 写真 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

maxie

Author:maxie
ひかり・・・
綺麗な景色、ヒト、生物、モノ、
すべては光があるから見えるもの。
いつも身近にひかりを感じていたい。

そんな願いを込めて、、、
Primary☆lights

なんてね(^^v

訪問者数
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


