 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

飛行機雲 

20061106231819.jpg


今日は飛行機にあまり興味がない人向けです(笑)

といっても、飛行機雲を見たことはあると思います。
なぜ飛行機雲ができるかは大きくわけて2つの理由があります。
詳しくは説明できません(^^;が、簡単にひとつだけ。

この写真は有名なジャンボ機が飛んでる時の飛行機雲。
よく見ると4本の雲が描かれてますよね。
そうです、エンジンが4つあるから飛行機雲が4本あるのです。
エンジンが2つの場合は、2本の飛行機雲が現れます。
すぐに形がかわってしまい1本に見えることが多いですが、
エンジンの排気中の水蒸気が氷結し雲となるのです。
でもいつもできるという訳ではありません。
その説明はありません(^^;

私は飛行機に限らず写真を撮ってる時に飛行機雲を見つけると、
ついつい撮ってしまいます(^^;

そしてもうひとつの理由は、今までの私のブログに載ってる飛行機の写真にヒントがあります。
なぜならばこの飛行機雲こそ私の大好物なのです(笑)
これはまた後日(^^V


Powered by EOS-1D MarkII N & EF300mm F2.8L IS USM (RAW,ISO100,F5.0,1/800,AF)

[ 2006/11/06 23:40 ] 航空機 | トラックバック(-) | CM(4)
最初の1行を読んで、あ、私の事だと思ったのでコメントします。

飛行機雲がどうやって出来るかなんて、考えた事なかったなぁ。
それにしてもこれ、よく見ると飛行機が半透明っぽくて不思議な写真ですね。
[ 2006/11/07 01:07 ] akki [ 編集 ]
akkiさん、コメントありがとう。
ちょっと意識すると飛行機雲ってすごく頻繁に見れるものなんですよ。
この間は同じ方角に同時に4機見ることができました。
でもカメラ持ってませんでした(笑)
ではまた来てね。
[ 2006/11/07 06:17 ] maxie [ 編集 ]
再度、お邪魔に上がります。

一直線に延びた飛行機雲、いぃですよね~!自分も結構雲フェチなので、飛行機雲は良く眺めてますよ。
けれど、青い空に飛行機雲というのは滅多にありませんよね!?
[ 2006/11/10 19:44 ] teddy bear [ 編集 ]
teddy bearさん、お返事遅くなりました。
わたしは青空に飛行機雲という印象が強いですね(^^;
天気がよくて風のない日かなと思ってます。
今日も少しだけ写真を撮りに出かけましたが、
風が強く、飛行機は見えても飛行機雲はできていませんでした、残念。。。
また撮れましたらここにアップしますので、見てやってください。
ありがとうございます。
[ 2006/11/12 22:06 ] maxie [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

maxie

Author:maxie
ひかり・・・
綺麗な景色、ヒト、生物、モノ、
すべては光があるから見えるもの。
いつも身近にひかりを感じていたい。

そんな願いを込めて、、、
Primary☆lights

なんてね(^^v

訪問者数
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


